2019-01-01から1年間の記事一覧

「Google流資料作成術」を読んで感じたこと

Photo by Jason Coudriet on Unsplash @gorou_178 です。このエントリーは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2019 の17日目の記事です。 昨日はshigeさんのデザインの向こう側の話でした。今日は、広大なデザインの定義のごくごく一部のビジュアルデ…

Self innovation 2019

こんにちは、エンジニアの @ttabtt3 です このエントリーは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2019 の15日目の記事です。 技術的なことを書こうかと思いましたが、今年のテーマが「Self-Transformation」ということで、イノベーター・ジャパンに入社…

今年読んだ本・今年積んだ本

こんにちは、エンジニアの @akase244 です。今年も当社のアドベントカレンダーの担当が回ってきました。 ということで、こちらのエントリは「イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2019」14日目の記事となります。 何について書こうかと毎年頭を悩ませる…

仕事をしながら本を書くのは大変でした

こんにちは、エンジニアの @hanhan1978 です。このエントリは「イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2019」13日目の記事です。 私事ではあるのですが、人生で初めて本を書きました。なんとかして本を書いてみたいなと思っていたところに共著のお話が舞い…

Stripeのチャージバック申請(Disputes)について

このブログはJP_Stripes Advent Calendar 2019 の10日目のブログです。 adventar.org Stripe CLIについて書こうと考えていましたが、以下齋藤さん投稿で先を越されてしまいました。 developer.leap-arrows.jp そこで、過去1回だけ経験したことがある「チャー…

Atomic Designを開発に取り入れてみて

こんにちは、@k_akoarumです。 この記事はイノベーター・ジャパン Advent Calendar 2019の9日目の記事です。 ここ数年、Webデザインやフロントエンド界隈では耳にすることも多いAtomic Designですが、いまいちピンと来ない、実際のところどうなの?という声…

技術系イベント(カンファレンスなど)に協賛する意味とその目的

こんにちは、CTOの@hiro_yです。 この記事はイノベーター・ジャパン Advent Calendar 2019、6日目の記事です。 ちなみに昨日、一昨日は&donuts(アンドーナツ、と読みます)のメンバーが書いてくれました。&donutsは「人がいるところに仕事を移す」職住近接…

Laravelで独自のクラスを使ってパスワードをハッシュ化する

今回は、以前行ったアプリケーション移行時の、ユーザーデータ移行について書こうと思います。 ユーザーへの負担を避けるため、現行のパスワードを維持したいという要件があったことがキモです。 ちなみに、移行したときのLaravelのバージョンは5.6.39です。

PHP 7.4 のFFIについてまとめてみた

こんにちは、エンジニアの @hanhan1978です。 2019/11/27(水)GMO Yoursにて開催された第144回 PHP勉強会@東京 - PHP勉強会@東京 | Doorkeeperにおきまして、「PHP 7.4 のFFIについてまとめてみた」というタイトルで発表してきました。 PHPカンファレンス…

Laravelでファイルアップロード時にバリデーションルール(mimes、mimetypes)を追加したらハマった話

こんにちは、エンジニアの @akase244 です。 Laravelのバリデーション機能を利用して、ファイルアップロード時に拡張子とMIMEタイプのチェックを追加してみたところ、特定のファイルで想定と異なる動きをしました。 そこで今回は、なぜそのような動きになる…

フロントエンドカンファレンス福岡2019にブロンズスポンサーとして協賛いたします

こんにちは、フロントエンドエンジニアの @Akoarum_K です。 当社イノベーター・ジャパンは、2019年11月16日(土)に九州産業大学で開催される「フロントエンドカンファレンス福岡 2019」について、ブロンズスポンサーとして協賛いたします。 「フロントエン…

JP_Stripes in 福岡 vol.5で増税対応について話してきました #JP_Stripes

こんにちは、@gorou_178 です。2019年10月1日に消費税率が10%に変更されました。その対応についてJP_Stripesでお話させていただきました。

書籍[Philosophy of Software Design]をソースコードレビューに役立てている話

こんにちは、エンジニアの @hanhan1978です。 弊社では、ソフトウェアの開発プロセスにおいて、ほぼ全てのプログラム修正・追加に対してソースコードレビューを実施します。本番環境にはレビューを通った変更のみが反映されます。 仕組み的な話をすると、恐…

お手軽にPHPを実行するいくつかの方法

こんにちは、エンジニアの @akase244 です。 普段の業務ではPHPを使ってwebアプリケーションを開発しているので、php-fpmやApache(mod_php)の環境下でPHPを実行しています。 しかし、コードを書いてるときに頭の中で考えたロジックを手元でササッと確認して…

Podcastの配信サイトをS3とCloudFrontで構築する

2019年7月から IJ Cast というInnovator Japan非公式Podcastの配信を始めました。社員が仕事や趣味について話す、といった感じのゆるい内容です。毎回15分でさらっと聴けますので、ぜひご試聴ください。 cast.innovator.jp.net さて、今回はこのサイトの稼働…

bashのショートカット覚えてますか?

こんにちは、エンジニアの @akase244 です。 Macの標準シェルがbashからzshに変更されるという話もありますが、まだまだbashを利用されている方も多いかと思います。そんなbashですがショートカットって覚えてますか? 「bash ショートカット」でググると山…

ドメイン事業者から送られてきた「Whois情報修正のお願い」というメールでヒヤリとした話

こんにちは、エンジニアの @akase244 です。 弊社ではいくつかのドメイン事業者を利用しているのですが、つい先日、そのうちの1社であるお名前.com社より「【必ずご返信ください】」というタイトルのメールが届きました。 タイトルをよく見ると「Whois」との…

ローカルPHPカンファレンス実践入門 〜PHPカンファレンス福岡2019の作り方〜 #phpconfuk

こんにちは、エンジニアの @akase244 です。 この記事を読んでいる方の中にも、もしかすると参加していただいた方がいらっしゃるかもしれませんが、先月の6/29(土)に「PHPカンファレンス福岡2019」を開催しました。 私と @cakephper さんの二人で始めた Fu…

Zone Apex(Naked Domain)にCNAMEが設定できないのでANAME(ALIAS)を設定したい(Netlify + ムームードメイン版)

こんにちは、エンジニアの @akase244 です。 スマホを使ってるとURLのことをあまり意識しなくなっている現状はありますが、Zone Apex(Naked Domain)、つまり「example.com」みたいなドメインをURLとして運用したい場合があるかと思います。 news.yahoo.co.jp…

PCREとPCRE-JITとPHPの話

こんにちは、エンジニアの @hanhan1978です。 2019/05/29(水)GMO Yoursにて開催された第138回 PHP勉強会@東京 - PHP勉強会@東京 | Doorkeeperにおきまして、「PCREとPCRE-JITとPHPの話」というタイトルで発表してきました。 PHP勉強会 第138回

CloudFrontとブラウザのキャッシュ設定ヒント

2019年現在、webでコンテンツを提供する場合に、キャッシュを使うことが普及しつつあります。 ですが、キャッシュには様々なメリット・デメリットがあり、使い方を間違うとデメリットが大きくなってしまいます。 なので今回はCDN(CloudFront)とブラウザそれ…

PHPerKaigi2019本編一日目で計算量について話してきました

こんにちは、エンジニアの @hanhan1978です。 2019/3/30(土)PHPerKaigi2019の本編一日目におきまして、「PHPerのための計算量入門」というタイトルで発表してきました。 phperkaigi.jp

PHPerKaigi 2019にシルバースポンサーとして協賛いたします

こんにちは、CTOの山岡(@hiro_y)です。PHPerKaigi 2019というイベントをご存知でしょうか。 phperkaigi.jp PHPerKaigi 2019は、2019年3月29日〜31日に開催される「PHPerによるPHPerのためのお祭り」イベントです。株式会社イノベーター・ジャパンは、シル…

見積もりをめぐる話を見積もり初心者としてきた話

こんにちは、CTOの山岡(@hiro_y)です。 イノベーター・ジャパンでは「&donuts(アンドーナツ)」というプロジェクトをやっています。簡単に言うと、職住近接のコンセプトを基に子育て中のお母様方などに郊外のオフィスに集まっていただき、そこでお仕事を…

AWSのEBS(NVMe)ボリュームの動的サイズ拡張について

AWS

こんにちは、 最近コーヒのドリップにはまっている@gorou_178です。この前AWSのEBSのサイズを動的に拡張したのですが、少しだけ手間取ったのでその手順をまとめてみます。

PHP-VCRを使ったテストファーストなリファクタリング

こんにちは、エンジニアの @hanhan1978です。 2019/2/27(水)GMO Yoursにて開催された第135回 PHP勉強会@東京 - PHP勉強会@東京 | Doorkeeperにおきまして、「Encourage TDD with PHP-VCR」というタイトルで発表してきました。 PHP勉強会 第135回

Laravelで学ぶ、Webアプリケーションチューニングの基本について発表しました

こんにちは、エンジニアの@hanhan1978です。 2019/2/16(土)グランパークカンファレンスにて開催された。Laravel JP Conferenceにて、「Laravelで学ぶ、Webアプリケーションチューニングの基本」というタイトルで発表してきました。 conference2019.laravel…

2/16(土)に開催される「Laravel JP Conference」に当社のエンジニアが登壇します

こんにちは、エンジニアの @akase244 です。 2019年2月16日(土)にLaravel JP Conferenceが開催されます。 当社イノベーター・ジャパンからは、エンジニアの@hanhan1978が「Laravelで学ぶ、ウェブアプリケーションチューニングの基本」と題して登壇いたしま…

ポモドーロはじめました #M5Stack

Slackと連携したポモドーロ・タイマーをM5Stackで自作しました。

AWS Lambda Custom RuntimeでPHPからCloudWatch Logsに出力する方法

こんにちは、エンジニアの @akase244 です。 先日の記事の続きになるんですが、元々なぜLambdaでPHPを動かしたかったかというと、定期実行させているSlack用のボットをPHPで書いてて、Custom Runtimeの対応によりPHPも動くようになったし、せっかくなのでLam…