2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「Google流資料作成術」を読んで感じたこと

Photo by Jason Coudriet on Unsplash @gorou_178 です。このエントリーは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2019 の17日目の記事です。 昨日はshigeさんのデザインの向こう側の話でした。今日は、広大なデザインの定義のごくごく一部のビジュアルデ…

Self innovation 2019

こんにちは、エンジニアの @ttabtt3 です このエントリーは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2019 の15日目の記事です。 技術的なことを書こうかと思いましたが、今年のテーマが「Self-Transformation」ということで、イノベーター・ジャパンに入社…

今年読んだ本・今年積んだ本

こんにちは、エンジニアの @akase244 です。今年も当社のアドベントカレンダーの担当が回ってきました。 ということで、こちらのエントリは「イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2019」14日目の記事となります。 何について書こうかと毎年頭を悩ませる…

仕事をしながら本を書くのは大変でした

こんにちは、エンジニアの @hanhan1978 です。このエントリは「イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2019」13日目の記事です。 私事ではあるのですが、人生で初めて本を書きました。なんとかして本を書いてみたいなと思っていたところに共著のお話が舞い…

Stripeのチャージバック申請(Disputes)について

このブログはJP_Stripes Advent Calendar 2019 の10日目のブログです。 adventar.org Stripe CLIについて書こうと考えていましたが、以下齋藤さん投稿で先を越されてしまいました。 developer.leap-arrows.jp そこで、過去1回だけ経験したことがある「チャー…

Atomic Designを開発に取り入れてみて

こんにちは、@k_akoarumです。 この記事はイノベーター・ジャパン Advent Calendar 2019の9日目の記事です。 ここ数年、Webデザインやフロントエンド界隈では耳にすることも多いAtomic Designですが、いまいちピンと来ない、実際のところどうなの?という声…

技術系イベント(カンファレンスなど)に協賛する意味とその目的

こんにちは、CTOの@hiro_yです。 この記事はイノベーター・ジャパン Advent Calendar 2019、6日目の記事です。 ちなみに昨日、一昨日は&donuts(アンドーナツ、と読みます)のメンバーが書いてくれました。&donutsは「人がいるところに仕事を移す」職住近接…

Laravelで独自のクラスを使ってパスワードをハッシュ化する

今回は、以前行ったアプリケーション移行時の、ユーザーデータ移行について書こうと思います。 ユーザーへの負担を避けるため、現行のパスワードを維持したいという要件があったことがキモです。 ちなみに、移行したときのLaravelのバージョンは5.6.39です。