2022-01-01から1年間の記事一覧

Vimiumで快適ブラウジング、ときどき除外設定

こんにちは、アプリケーションエンジニアのたべたつです。 私は普段の開発ではエディタにVim拡張を入れて使っているのですが、Vimの使用感になれるとVimのキーバインドでブラウジングしたくなります(なりますよね?) 本日紹介するのはそんなあなたの願いを叶…

システムの保守には修繕計画が必要という話

CTO

こんにちは、CTOの山岡(@hiro_y)です。 ソフトウェア開発(特にWebアプリケーション開発)に携わっていると「レガシー」という表現をよく聞きます。でもよくよく考えてみると、ソフトウェアは放っておいても腐りませんし、錆びてしまうこともありません。…

SDP(Salesforce Data Pipeline)で大量データをSalesforceに集約する

こんにちは、ソフトウェアエンジニアの小野寺です。 データ利活用のためにSalesforceを導入してる企業は多いのではないでしょうか。システムに散らばる情報をSalesforceに集約して営業戦略に役立てている企業が増えつつあると思います。 SDP(Salesforce Dat…

メールが届かない時に確認すること

こんにちは、エンジニアの arinc0です。 以前、本番環境でBCCに設定したメールアドレスにメールが届かないという不具合が発生し、色々調査していたので備忘録として書かせていただきます。 書くこと メールが届かない原因を調査した手順 何が原因だったのか

zassouを続けている話

CTO

こんにちは、CTOの山岡(@hiro_y)です。 以前、当社のコーポレートブログ「OMOSAN」に「zassouを始めた話」を書きました。当時はコロナ禍が始まり、リモートワーク導入も緒についたばかり。肩肘を張らずに1on1を続けていく仕組みとして「雑談と相談」を月に…

STUDIOで画像が流れるスライダーの実装

こんにちは、フロントエンドエンジニアのうじたです。 皆さんは、ノーコードWebサイト制作ツールのSTUDIOを使ったことがありますか? 今回はこのSTUDIOで以下のように画像が永遠と流れるスライダーの実装方法について紹介します。(画像が永遠と流れるスライ…

Agile Journeyに記事を寄稿しました。

こんにちは、フロントエンドエンジニアのうじたです。 株式会社ユーザベースと株式会社はてな編集部が運営しているWebメディア「Agile Journey」様より、記事執筆のご依頼をいただき、弊社エンジニアチームで実践したスプリント振り返りの手法についてまとめ…

オンライン会議(Web会議)のスッキリした終わらせ方

こんにちは、CTOの山岡(@hiro_y)です。 イノベーター・ジャパンではオフィスが複数拠点(東京、福岡、柏、湘南)に分かれているため、コロナ禍以前からオンライン会議(Web会議)を活用してきました。最近ではリモートワークも導入され、一層その頻度が増…

AWS SSOの多要素認証でYubikeyを使う

こんにちは。たべたつです。 皆さん、Yubikey使ってますか?私はあんまり使えてませんでした。 最近になって、AWSのMFAにYubikeyが使えるようになっていたことに気がつき(遅い)、設定を変更したのでそこそこ使うようになりました。 弊社では複数のAWSアカウ…

PHPカンファレンス2022に協賛いたします

株式会社イノベーター・ジャパンは、来る2022年9月24日(土)、25日(日)の2日間にわたって大田区産業プラザPiO(東京都大田区)で開催予定の「PHPカンファレンス2022」にシルバースポンサーとして協賛いたします。 phpcon.php.gr.jp

認証と認可の違いについて

こんにちは、ソフトウェアエンジニアの小野寺です。 今回は認証と認可の違いについて書いていきたいと思います。 ログイン機能やAPI連携などで認証・認可周りが出てきますが、違いが理解できていなかったので調べてみました。 まずは日常を例にして認証と認…

ビデオ会議で明るい表情と声で話すこと

CTO

こんにちは、CTOの山岡(@hiro_y)です。 コロナ禍でリモートワーク(テレワーク)が促進され、オフィスに出向かず自宅等でお仕事する方も増えたのではないでしょうか。特にIT業界では顕著だと思います。 そういった状況の中で、あっという間にポピュラーな…

ねばり強く問題に向き合えるかという資質

CTO

こんにちは、CTOの山岡(@hiro_y)です。 先日、ISUCON12のオンライン予選に三人のチームで参加しました。本戦には進出できませんでしたが、目標の「スコアをゼロでなく、きちんと出せる形で終わること」「楽しむこと」の二つは達成することができました。 …

採用面談(カジュアル面談)をするときに考えていること

こんにちは、CTOの山岡(@hiro_y)です。 採用活動において、「採用面談」(あるいは「カジュアル面談」)を行うのが当たり前になってきました。いわゆる「採用面接」とは別の、選考過程ではない、その前段階という立て付けです。今回は、自分が採用面談をや…

スクラム開発のスプリント振り返りを色々な手法でやってみた

こんにちは、エンジニアのうじたです。 弊社ではスクラム開発を取り入れており、スプリント内の最後には毎回スプリントレトロスペクティブという振り返りを行っています。 2021年の8月から開始して、現在までの間に約15個の振り返り手法を試してみました。 …

PHPのtrimの挙動を勘違いしていた

PHP

こんにちは、エンジニアのたべたつです。 先日、とある実装を行っていたときに文字列を固定で削除したかったのでtrim関数を使ったのですが、思っていた挙動と違った結果になったためドキュメントを改めて読んでみると新しい発見がたくさんありました。 突然…

Git diffのタブ幅を設定する方法

こんにちは、CTOの山岡(@hiro_y)です。 (諸事情あって)インデントにタブとスペースが入り交じったPHPファイルを編集していて、git diffのデフォルトのタブ幅が8であることに気付きました。タブ幅は4として表示したいところ。 public function foo() // …

それでもオフラインのカンファレンスに行く理由

CTO

こんにちは、CTOの山岡(@hiro_y)です。 新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、ここ数年、Webエンジニアリング系の勉強会やカンファレンスがオンラインで開催されることが増えました。 例えば毎年開催されているPHPカンファレンスの場合、2020年12月に開…

一時的にサイトページを見せたくないときのお手軽な方法(Nginx、AWS)

こんにちは、エンジニアの小野寺です。 この記事ではサイトのメンテナンスなどで一時的にサイトを表示させたくないときのお手軽な方法をまとめました。 Nginx、AWSでサクッと対応できます。 Nginxでリダイレクト設定する Nginxではnginx.confファイルにリダ…

見えないViewの実装忘れを防ぐ

こんにちは。エンジニアのたべたつです。 弊社では開発のほとんどでLaravelを使用しています。LaravelはデフォルトではテンプレートはBladeが使われます。 Bladeでは以下のようにレイアウトで枠組みを作成して、個別の画面ではextendsディレクティブを用いて…

解明!password_hash関数で生成される文字列の正体

こんにちは、CTOの山岡(@hiro_y)です。 (この記事は、来る2022年4月9日から開催されるPHPerKaigi 2022に登壇応募したものの選出されなかった題材をブログに書くことで供養しようという試みです。) Webシステムでパスワードを保存するとき、そのままの値…

TypeScriptのUtilityTypesと使い方

こんにちは。エンジニアのujitaです。 弊社の「MediaDX」というサービスでは独自のCMSであるOpen Media Suite(以下OMS)を提供しています。 OMSのフロントエンドはTypeScriptを使用して開発しています。 開発を続けていくと、似たような型定義が増えていく…

失敗する練習と準備

CTO

こんにちは、CTOの山岡(@hiro_y)です。 エンジニアをやっている皆さんなら、プログラミングはバグが付きものであることがおわかりかと思います。バグがゼロであることはあり得ないし、もしゼロという結果が出たなら、その結果の方を疑ってかかった方がよい…

Webエンジニアとして駆け出したあなたにやってほしいこと

CTO

こんにちは、CTOの山岡(@hiro_y)です。 以前「Webエンジニアとして駆け出そうとしているあなたに」という記事を書きました。その中で「学習の高速道路」について触れましたが、その「高速道路」は最初からあったものなのでしょうか。また、「高速道路」の…

nginxをあれこれ設定してWebサーバを少し理解した

こんにちは、Webエンジニアの小野寺です。 最近はVPSを契約したのでWebサーバ周りの設定などを楽しんでいます。 そこで直近の2ヶ月間ぐらいにWebサーバでやってみたことを3つほど書いてみます。 使っているWebサーバはnginx、OSはCentOS7です。 413 Request…