2016-01-01から1年間の記事一覧

LINEとmyThingsでカジュアルに恐怖を味わう

こんにちは。 アヤト(@ayato_tw)です。 今日は仕事納めですね。 今月、弊社のアドベントカレンダーが無事に完走しました! その中で社内の在席確認を自動化する試みの話をした時にYahoo!JapanのmyThingsを利用しましたが、 一昨日(26日)にそのmyThingsに…

【おうちハック】郵便物が来たらすぐに分かる仕組みをサクッと作ってみた(ソニー MESH × IFTTT)

ソニーのIoTガジェット「MESH」の人感タグを使って、郵便物が来たらすぐに分かる仕組みをサクッと作りました。

Slackからesaを検索する

このエントリは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2016 の17日目の記事です。 こんにちは id:hacktk です。 今回はSlack + AWS Lambda + API Gateway + esa のお話をします。

Laravel 5.4 の新機能: JSON Based Language Files の話

こんにちは。エンジニアの @localdisk です。このエントリは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2016 16日目の記事です。 先日は当社デザイナの @tyan_hikaruの記事でした。いかがでしたでしょうか? まだ読んでないという方はよかったら目を通してみて…

AWS+WordPress.SkeletonでスケーラブルなWordPressサイトをつくる【完全版】

こんにちは、エンジニアの@gorou_178です。このエントリは、「WordPress Advent Calendar 2016」の14日目の記事兼、イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2016の14日目の記事です。 今年7月に、WordCamp Kansai 2016に登壇して、以下の発表をしてきました…

warikan(現金いらずのビットコイン割り勘ツール)の開発をふりかえってみる

こんにちは。@akase244 です。このエントリは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2016 11日目の記事です。 今年はwarikanという「ビットコインで割り勘ができるwebサービス」にかなりの時間を割いてました。いい機会なので、今回はこのプロジェクトの…

SlackとirucaとmyThingsで在席管理を自動化する試み

このエントリーは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2016 - Adventarの9日目の記事です。 こんにちは。 アヤト(@ayato_tw)です。 先週イノベータージャパンに入社しました。 チームの皆さんに「この人がチームに参加して良かった〜」と思ってもらえ…

Amazon Dash Buttonを使ってみて

こんにちは k_yagi23です。 このエントリーは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2016 - Adventarの8日目の記事です。 Amazon Dash Button もう買いましたか? 私も12/5に早速買いましたがポチるのが遅かった為、Dashに乗り遅れ12/6の夕方にやっと到着…

忘年会シーズン到来!結果にコミットするモノを作ってみた

この時期に気になるポッコリお腹を、なんとかするためのデバイスを作りました。レシピも載せていますので、ぜひ皆さんにお試し頂けると幸いです。

WP-CLI 1.0がリリースされました

こんにちは、エンジニアの@gorou_178です。 このエントリは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2016 - Adventarの4日目の記事です。 先日の@hacktk の記事はいかがでしたでしょうか。 さて、WordPressを扱っている方は知っている人も多いと思いますが…

AWSマネジメントコンソールをSSO対応させる

このエントリは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2016 - Adventarの3日目の記事です。 こんにちは id:hacktk です。今回はAWSアカウント運用のお話をします。 複数のAWSアカウントを切り替えるつらみ 当社は現在AWSアカウントが30ほどあり、マネジメ…

イノベーター・ジャパンに入社して8ヶ月が経ってました

こんにちは。エンジニアの @localdisk です。このエントリは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2016 の2日目の記事です。 先日は当社CTO @hiro_y の記事でした。いかがでしたでしょうか? まだ読んでないという方はよかったら目を通してみてください。…

勉強する意味、自分をアップデートする意味

CTO

こんにちは、CTOの@hiro_yです。この記事はイノベーター・ジャパン Advent Calendar 2016の1日目、最初の記事です。これからメンバーが25日のクリスマスまでいろいろな記事を書いていくので、乞うご期待です。 さて、先日「リアルの勉強会やカンファレンスに…

PHPカンファレンス2016に参加して懇親会でLTしてきました #phpcon2016

こんにちは。 @akase244 です。 今年は、4/16(土)の「PHPカンファレンス北海道2016」では一般参加者として、 5/21(土)の「PHPカンファレンス福岡2016」では運営スタッフとして、 7/16(土)の「PHPカンファレンス関西2016」では登壇者として参加しました…

リアルの勉強会やカンファレンスに参加する意味

CTO

こんにちは、@hiro_yです。 先日東京でPHPカンファレンスが行われました。今年(2016年)は北海道、福岡、関西、東京の4ヶ所で行われたPHPカンファレンス。実は私、全部に参加してきました。また、PHP関連に限らずいろいろなイベントに機会を見ては参加する…

AtomでPHPの開発環境をつくる

こんにちは id:hacktk です。 今回は開発環境の話をしたいと思います。 異なる開発環境でコーディングスタイルを合わせる話 AtomでPHP書く時に入れておきたいパッケージの話 ※ 2017年9月14日、Atom IDEのほうも書きました。 tech.innovator.jp.net ※ 2017年1…

PHPカンファレンス2016で「マイコンボードとレシートプリンタをもらったので試行錯誤してみた話」を発表してきた #phpcon2016

2016/11/03 に開催されたPHPカンファレンス2016にて、PHPとは全く関係ない話を発表してきました。

社内でTV会議システムを導入した時のはなし

ごあいさつ はじめまして。k_yagi23です。社内インフラを担当しています。 弊社は東京と福岡にオフィスが有り、Skype専用機であるtelyHDで常時東京〜福岡間を接続し、ミーティングは各個人のPC等でSkypeを立ち上げて実施していました。しかし画質や音声に不…

Laravel Osaka 2016 で話してきました

こんにちは。エンジニアの @localdisk です。10/29 に大阪で行われた laravel.osaka に行ってきました。幸いにも登壇する機会をいただけたので、当日の模様と自分がどんな事を考えながら発表したかをお話したいとおもいます。

WebPayがサービス終了するので移行先を検討してみた

frankieleon/rainbow of credit こんばんわ、@gorou_178 です。 昨日、WebPayがサービス終了するというニュースが流れました。 かなり衝撃的ではあったものの、Stripeが正式に日本でローンチされたことなども影響して終了という形になったのかなと思っていま…

PHPerが開発合宿でiOSアプリ開発に入門してきた記録

@hiro_y のエントリーを読まれた方もいらっしゃるかと思いますが、今回は自社で開催された「開発合宿」を通して私(@akase244)がどんなことやってきたのかを紹介します。 戦いの始まり。。。

LaravelでCDNを使う

こんにちは、hacktkです。 今回はLaravelでCDNを使うときの小技を書こうと思います。 ※ LaravelからCDNにファイルを置くとかではなく、URL使い分けの話です。 背景 CDNを使う場合、サイトのドメインと異なるドメインを使うかと思います。 例1:ドメインの使…

Laravel Meetup Tokyo Vol.8 にいってきました

こんにちは。エンジニアの @localdisk です。9/12 に行われた Laravel Meetup Tokyo Vol.8 で、Laravel 5.3 について発表してきました。 . @laravelphp 5.3′s awesome notification features being demonstrated by @localdisk at #laravelJpTokyo pic.twitt…

開発合宿に行ってきたので、その意義について考える

こんにちは。CTOの@hiro_yです。 9月の上旬、東京と福岡、両オフィスのエンジニアとデザイナーで集まって千葉県成田市で開発合宿をしてきました。東京と福岡の中間地点にするか、リモートでそれぞれで実施するか迷いましたが福岡〜成田間の飛行機の安さが決…

【おうちハック】帰宅時の鍵の閉め忘れを防止してみた(ソニー MESH × Philips hue)

ソニーのIoTガジェット「MESH」の公式Androidアプリがリリースされました。いい機会なので、おうちハックします。

S3のContent-Dispositionのブラウザ対応について調査してみた

こんにちは、@gorou_178です。 主にtenpu の開発を担当しています。 tenpuはAWSを利用して構築しており、特にS3をよく使うのでS3について書こうと思います。 ユーザにサービス側で指定したファイル名でファイルをダウンロードさせたい場合、 Content-Disposi…

「感謝の気持ち」をストックして可視化するSlackBotを作ってみた

「お互いに感謝しあえる関係」を育むために、「感謝の気持ち」をストックして可視化するSlack Botを作りました。 会社や家庭、恋人同士でSlackを利用している方々に使っていただけると幸いです。

Laravel Socialiteでちょっとだけ困ったのでカスタマイズした話 #laravel

最近、Bitcoin APIのマニュアルばかりを眺めている日々が続いている @akase244 です。(その話はまた別の機会にでも) ところでみなさん、ソーシャルログインしてますか?しまくりですか?私は仕事中でもちょいちょいしてます。(秘密ですよ) 今回は、Larav…

非エンジニアのための開発環境を準備する

PHP

こんにちは、hacktkです。 今回は、PHPを使ったwebアプリケーション開発における協働のお話です。 背景 PHPでwebアプリケーションを開発するときは、手元のPCにwebサーバーやDBなどの環境が必要ですよね。 この環境は、エンジニアであればVMなりコンテナなり…

リリース直前! Laravel 5.3 の変更点(新機能編)

こんにちは。エンジニアの @localdisk です。前回は Laravel 5.3 にアップグレードする際の注意点について説明しました。今回は Laravel 5.3 の新しく追加される機能を追っていきましょう。 リリースは来週? クエリビルダーが Illuminate\Support\Collectio…