2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CarbonとMutableオブジェクトの話

こんにちは、エンジニアの @hanhan1978です。 2018/12/26(水)GMO Yoursにて開催された第133回 PHP勉強会@東京 - PHP勉強会@東京 | Doorkeeperにおきまして、「CarbonとMutableオブジェクトの話」というタイトルで発表してきました。 Carbon

社名入りの登壇資料で気をつけていること

こんにちは、エンジニアの @hanhan1978です。 この記事はイノベーター・ジャパン Advent Calendar 2018、23日目の記事です。

Merakiでネットワーク管理

こんにちは。ネットワークエンジニアのk_yagi23です。 この記事はイノベーター・ジャパン Advent Calendar 2018、21日目の記事です。 当社は自社の社内ネットワークはもちろんの事、他社のネットワーク設計構築もお仕事として行っています。 最近、在る会社…

Pull Request毎に動作確認環境が提供されるHerokuのReview Appsを使ってみた話

こんにちは、エンジニアの @akase244 です。この記事はイノベーター・ジャパンAdvent Calendar 2018の19日目の記事です。 当社ではGitHubのPull Request(以下PR)をエンジニア同士でコードレビューしているのですが、その際に実際に動かして確認したいとい…

Stripe定期課金のライフサイクル

こんにちは。@gorouです。この記事はStripe Advent Calendar 2018の18日目の記事です。 Stripeの定期課金とても便利で活用させてもらっていますが、webhook(Stripe側で発生したイベントを、指定したURLにPOSTリクエストで詳細を通知してくれる仕組み)の流…

トイレIoT

トイレをIoTします。お尻の治安、家族の治安、そしてお婆ちゃんを守ります。

プロダクト開発に便利なツール

こんにちは。@gorouです。この記事はイノベーター・ジャパンAdvent Calendar 2018の14日目の記事です。私は主にtenpuの開発に携わっています。そこでプロダクト開発していく中で利用している便利なツール(サービス)を紹介したいと思います。

Composerのパッケージを作成して公開するまで

こんにちは。 @hacktk です。この記事はイノベーター・ジャパンAdvent Calendar 2018の3日目の記事です。 今回Composerのパッケージを作成して公開したので、その手順を書きます。(Laravel特有のtipsも少し書いています。)

エンジニアのビジネスとの関わり方について 〜 イノベーター・ジャパンの場合

こんにちは、社外CTOの山岡(@hiro_y)です。 この記事はイノベーター・ジャパン Advent Calendar 2018、1日目の記事です。一昨年、昨年に続いて一日目の大役を任されました。 今回は、エンジニアはどのような立ち位置でビジネスに関わっていくのか、あるい…