こんにちは。エンジニアの @localdisk です。このエントリは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2016 の2日目の記事です。
先日は当社CTO @hiro_y の記事でした。いかがでしたでしょうか? まだ読んでないという方はよかったら目を通してみてください。
さて、何を書こうかなぁと悩んでいたのですが、そういえば入社エントリを書いてないなと。2016年4月に入社して約8ヶ月。仕事に慣れ、案件をいくつかこなし、問題点も見えてくる…程度には時間が経ちました。
イノベーター・ジャパンはどんな会社か、私が普段どういったことをしてるのかということを書きたいと思います。
入社一日目の写真。仕事してるようでしていない。
イノベーター・ジャパンってなにしている会社?
これ、わりと聞かれることが多いのです。ちょうどよい機会なので説明しますと
メディア運用・コンサルティング
広告系に分類されるメディアの運営・コンサルティングを行っています。エンジニアとしては機能追加・改善を行っています。
受託開発
上記のメディア運営から発生したり、当社のコンサルチームが案件をGETしてくれたりします。メディアの新規開発やリニューアルが多いです。
自社サービス
自社サービスもしています。今はファイル転送サービスである tenpu と 現金を使わずビットコインで割り勘する warikan を運営しています。
興味がありましたら、ぜひ使ってみてくださいね。
技術要素
言語としては主にPHPを、インフラはAWSを使用しています。当社はメディア運営を主にやっていることもあり、WordPress や Movable Type、EC-CUBE を触る機会が多いですね。受託開発や自社サービスですと Laravel、FuelPHP、CodeIgniterといったフレームワークを使用しています。
ソースコード管理は GitHub。エンジニアはもちろんデザイナー、ディレクターも PR を行います*1。
プロビジョニングは Ansible、デプロイは Deployer を採用していましたが、 AWS CodeDeploy に移行しつつあります。
大人なエンジニア達
上述の技術要素を改めて書くと 無難 の一言。なぜだろうか? と考えた結果、当社のエンジニア達が大人だからなのではないか…という答えが浮かび上がってきました。
実際の年齢もそうなのですが、みんな精神的にも成熟しており穏やかで、とがるというよりは丸い。奇をてらわず 現実 を見据えながら泥臭いことも黙々とこなす。私は上から2番めのおっさんですが、同僚の粘り強さを目の当たりにしてすごいなぁ…と感じ入ることがしばしばあります。
同僚たちはみなエンジニアリングが好きで、新しい技術や話題になったブログの記事など話が合うのは入社して非常に嬉しいことでした。
技術的負債
なんかいいことばかり書いてるけどマイナス要素はないの? と問われたらこれは「ある」と答えざるを得ません。それは 技術的負債 です。
どうしても長い期間メディアなりWebアプリケーションを運用していくとやはり技術的負債はたまっていきます。私が入社まもない頃、一番衝撃を受けたのがこの点です。なんとか付き合っていってますが、今でも修正するのが怖い案件もあります *2 。
現在、その闇を払うべく 光エンジニア として活動しているところです。