どうもこんにちは、@yamacho1111 です。
このエントリーは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2016の19日目の記事です。
本日が自分の当番であることをすっかり忘れていました。
なので、今回は郵便物が来たらすぐに分かる仕組みをサクッと作ります。
以前の記事でも使った、ソニーのMESHというIoTガジェットを、今回も使います。
まずはお買い物です。
オフィスの近くにあるMoMA Design Store 表参道に行きます。
MESHコーナー、ありました。
人感センサータグが良さそうです。買いました。
(3,000円以上のお買い上げでエコバッグ付いてきました)
MESHアプリにレシピを登録します。
今回は非常にシンプルです。
モーション検知すると、IFTTT経由でSlackに通知するようにします。
IFTTTの設定は、下記が参考になるかと思います。
さて、会社の郵便受けに設置します。
通信はどうしましょう?
MESH単体でインターネットに接続できません。
オフィスから郵便受けは離れています。
う〜ん・・・
仕方ないので、スマホもろとも設置します(強引)。
スマホはなんと万能なIoTデバイスなんでしょう・・・!
オフィスに戻り、しばらく待ちます。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
来ました!
走ります!!
オフィスを出て、
エレベーターに乗り込み・・
エレベーター、定期点検中・・・!?
階段から・・!!
急ぎます・・!!
急ぎます・・・・・!!!
郵便受け、開けます・・!!
何か入ってる!!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
チ・ラ・シ!!
ということで、郵便物が来たらすぐに分かる仕組みをサクッと作りました。
待っている郵便物があって、どうしても届いたらすぐに知りたい場合の最終手段になるのでは(きっと)。
・・・スマホを郵便受けに入れておくのは無理やり過ぎましたので、また今度、ちゃんとしたものを作りたいと思います。