どうもこんにちは、@yamacho1111 です。
この記事はイノベーター・ジャパン Advent Calendar 2018と、IoTLT Advent Calendar 2018の18日目の記事です。
お尻の治安を守りたい
まずは社会問題となっている、「ウォシュレットを強で立ち去る問題」について取り上げます。
トイレに入って・・・
ふとモニターの表示を見ると・・・
水の勢いが強!
これは明らかにテロでございます。
Twitterでアンケートをとりました。
ご覧のように、世の中には38%の弱者が存在しています。彼らは潜在的に被害者となりうる人たちです。彼らにとって、強・最強にしている人たちは、テロリスト以外の何者でもありません!
自衛が必要です。
そこで作りました。俺専用トイレボタンです。
M5Stackという液晶付きマイコンボードに、赤外線LEDを付けただけの簡単構成となっています。
こちらのデモをご覧ください。
いかがでしょうか。これを使えば、自分のお尻の治安が守られます。*1
家族の治安も守りたい
家族って、本当に些細なことで喧嘩しますよね。
前述のテロ問題しかり、ウォシュレットのノズルの位置の不一致で離婚とか、大いにありえます。
そこで作りました。家族のお尻ボタンです。
M5Stackという液晶付きマイコンボードに、赤外線LEDを付けただけの簡単構成となっています。(2回目)
こちらのデモをご覧ください。
強さ・ノズル位置・ムーブを家族それぞれの好みで設定しておくことにより、家庭の治安を守ることができます。 家庭円満を支える技術です。
アイが足りない
ところで、この記事は「トイレIoT」というタイトルです。
「IoT」とは、「Internet of Things」の略です。
しかし、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ここまでの内容で「I(アイ)」が足りていません(インターネットに接続されていない)。
そこで作りました。婆ちゃん用トイレボタンです。
M5Stackという液晶付きマイコンボードに・・・(以下省略)
遠方で一人暮らしのお婆ちゃん、とても心配ですよね。
でもこれを使えば、お婆ちゃんの生活を一部可視化することができます。
こちらのデモをご覧ください。
婆ちゃん用トイレボタンの操作が家族のLINEグループで通知されて、おばあちゃんの死活監視ができます。
お婆ちゃんの異変に、すぐ気付けるかもしれません。
大変なことになる前に、連絡をとることができるかもしれません。
「おばあちゃん、何か変なもの食べた?」
「水分ちゃんと摂ってる?」
そこには確かにアイがありました。
レシピ(婆ちゃん用トイレボタン)
自分用のメモとして、雑にレシピを書いておきます。
興味ある方は参考にしてみてください。
材料・参考書籍など
M5Stack
320 x 240 TFTカラーディスプレイ、microSDカードスロット、スピーカーを備えたコンパクトで便利な開発モジュールです。
Wi-FiおよびBluetooth通信を扱え、Arduino環境での開発が可能です。
赤外線LED
トイレに赤外線信号を送出するために使います。
GROVE 赤外線発信器
GROVEシステムの赤外線発信器です。
赤外線LEDの直繋ぎの場合、赤外線信号が非常に弱いので、実用を考えるのであれば、こちらを使ったほうが簡単で便利です。
(書籍)センサーでなんでもできる おもしろまじめ電子工作
赤外線LEDの使い方がすごく参考になる蔵下さんの著書です。赤外線信号の抽出については、今回説明を省きますので、こちらの書籍を参考にしてください。
配線
赤外線LEDを使う場合は、以下のように22番とGNDに挿します。(長い方を22番に)
GROVEの赤外線発信器を使う場合は、以下のように、M5Stack横のGROVE用の差込口に挿します。(刺さる方向に)
プログラム
M5Stackには以下のコードを書き込みます。
WiFiやIFTTTの設定はそれぞれで。
別途、M5Stackに挿しているSDカードに待機中の画像とトイレを流した際の画像を入れておく必要があります。
giste8ee31e3147ac8043f2c6d9568927af2
以上、雑なレシピでした。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ということで、次回のIoTLT Advent Calendar 2018の19日目は、SonedaYusukeさんです!
そして、次回の弊社のイノベーター・ジャパン Advent Calendar 2018の19日目は、akase244さんです!
*1:赤外線式のウォシュレットに限られます。