働き方と人生の融合

f:id:Mamy1326:20171216180213j:plain

こんにちは。エンジニアの @mamy1326 です。この記事は、イノベーター・ジャパンAdvent Calendar 2017の17日目の記事です。

歴史小説が好きで、最近は北方謙三の 岳飛伝 を読み進めています。 男の生き様と死に様が最高で、こんな生き方をしてみたいと中二病が顔を出すのですが、これは物語。リアルでの男の生き様を追求している日々です。

そんな僕が、イノベーター・ジャパンに入社してからの生き様とも言える、働き方と人生の融合について、実例とともにお話したいと思います。

家族との時間

裁量労働のおかげで、家族と一緒に過ごしながら仕事をする、という夢が叶っています1

午前は手を繋いで幼稚園へ行き。
お昼は奥さんとご飯を食べ。
夕方はお風呂と晩御飯を家族揃って過ごし
川の字になって寝かしつけ。

家事も適宜分担しています。

また、仕事が早く終われば。
奥さんとゆっくりした時間を過ごしたりしています。
お互いに趣味の時間だったりもしますね。

大切にしていること

実際にリモートで仕事する上で、大切にしていることをいくつか紹介します。

コミュニケーションは顔を合わせるよりずっと密に

リモートで作業ということは、顔を合わせているわけではありません。 だからこそ、文字や音声、時に映像でのコミュニケーションを過剰なくらいに大切にしています。

逆に言えば、文字だからこそ弾む会話もあります。 第三者視点で自分が打つ文字。それを見ながら会話することで、いつもは言えないことや、気づかなかったことに気づけたりすることがあります。

リモートだからコミュニケーションをクローズにしていいわけでは断じてないです。
むしろ、常日頃より密に思いを交わす。
それができてこそのリモートワーク
です。

連絡報告、在席確認はマメに

Slack、conasu(タスク管理ツール)、メール、電話。 その時の業務によりますが、連絡報告は過剰なくらいマメにしています。 タスク管理のチケット上で、チャットのようなやりとりが記録されることもあります。

また、イノベーター・ジャパンの場合、iruca というサービスで、どこで何をしているか可視化しています。 僕の場合、原則的に30分以上席を外すときや、オフラインになるときは、必ずステータスを変更しています。

例えば12月18日(月)、自宅作業中(お昼休憩〜13:30)などです。2

リモートワーク中のお昼休み
リモートワーク中のお昼休み
こうしておけば、いつ、どこで、何をしているかが一目瞭然です。

リモートならではの意識の工夫を忘れない

仲間からCallもあるので、すぐに頭を切り替えられるクセをつけています。

また、自分宛のメンションではなくとも、

  • 誰が何をしゃべっているのか
  • 何か困ってないか
  • 楽しい話題で盛り上がってないか

ということを気にしています。 当社には、技術や仕事のイイ話以外にも、テキスト芸や画像芸に長けた仲間がたくさんいる 3 ので、みんな引き寄せられるようにテキストコミュニケーションが始まるのも、すごく大事なことだなって思います。

いかなる仕事環境でも、楽しむことを忘れない。 それも工夫のひとつだよなあ、とも思います。

仲間との時間を濃密に

裁量労働のため、ずっと仲間と顔を合わせているわけではありません。 また、当社は福岡にもオフィスがあります。

テキスト、音声、映像でのコミュニケーションを密にとは上述しましたが、それもこれも互いの信頼関係の上に成立すること。

社内イベントや、単純にあーあいつとメシに行きたいなあいつと飲みに行きたいなそう言えばあの人とちゃんと話したことなかったな、なんて時には。 積極的に行動することを大切にしています。

なんでかわかりませんが。
今まで働いてきた中でも、一番笑顔でいる時間が多いなって感じます。
オフィスでみんなで何かするのって、すごく楽しいんですよね。

働き方

大切にしていることを話してきましたので、それを前提として、僕のある日の働き方を紹介します。

午前

その日のタスクの整理から1日の計画をたて、全てがスムーズに回るよう着手する時間にしています。

加速して高速道路に乗り、適切な速度で目的地へ加速するフェーズですね。

お昼

お昼は、奥さんといろんなこと話しながらご飯を食べます。 悩みや、よくしていきたいことの相談に乗ってもらったり。

時にハッとした気づきをもらえることがあります。

夕方

お昼ご飯から夕方までは、大抵作業に没頭しています

ここら辺で、だいたいその日のタスクが何時くらいに終わるか見えてきます。
連絡報告の準備もこのあたりですね。

19時くらいまで 4 、1日の仕事の締めをします。
ここで締まらない場合は、寝かしつけをしたあとに残りの業務を実施しています。

また、この時間には大抵全員が業務を終えていることが多いので、一人でもできるけど急ぎじゃない作業なども、この時間に持ってくることがありますね。

ブログを書く時間もこのあたりです。

人生との融合

家族との当たり前の時間を、当たり前に過ごす。
業務へのコミットメントをいつも通りにこなす。
その場にいる以上にコミュニケーションを意識する。

ああ、僕はこういう生き方をしたかったんだな。
働き方が人生と融合してから、自分の夢の一つが叶ったような気がしています。
もちろん、この制度に甘んじてはなりませんし、コミットメントの質はむしろ上げていかなければなりません。

今後のグローバルな展開もしっかり視野に入れ、世界のどこでもイノベーションを起こす。
なんてことを日頃から鍛錬する場としても。

今後意識して活動して行きたいと思っています。

おわりに

望むも望まざるも。
人は人との出会いによって生きていく。
道の形を変えていく。

これからも変化を続けていくイノベーター・ジャパンですが、今後とも注目していただけたら幸いです。5

自分の今まで生きてきた道は。
自分のみのものではない。
それを証明するのが。
家族であり。
仲間であり。
ここにいない、僕らのことを知ってくれる人たち。

綺麗事ばかりじゃないですが。
みんなで生きて、みんなで笑いたい。

そして、生き様をこれからも示して行きたいと思います。

次回のAdvent Calendarは…?

当社が誇るIoT。18日目は、@yamacho1111 さんです!これはもう絶対に面白いです。ワクワクしますね!


  1. とはいえ1週間の全部がフルリモートではないので、適宜使い分け、MTGや大事な仕事、仲間とのセッションの時はオフィスへ向かいます。

  2. 日付が未来(明日)なのはキニシナイ。

  3. 光の速さでリプを返す @yamacho1111 という凄腕のエンジニアがおります。

  4. 我が家の娘(5) は19時には寝てしまう早寝ちゃんなのです。

  5. 僕のエントリーで人生により希望を持つ人が増えるといいな、とも思います。