福岡のIT業界がなんだか盛り上がってるような気がするという話

f:id:akase244:20170328181327j:plain 大濠公園近くにオフィスを開所したばかりの頃の一枚

こんにちは、イノベーター・ジャパンの福岡オフィスで働くエンジニアの @akase244 です。

突然ですが、みなさん盛り上がってますか?
私はというと、6/10に開催した「PHPカンファレンス福岡2017」の運営スタッフとして大いに盛り上がりました。
登壇者的目線の盛り上がりについては @gorou_178さん@hanhan1978さんの記事を読んでいただけると良いかと思います。

さて、そんな個人的な盛り上がりは置いといて、このところ福岡のIT業界全体がなんだか盛り上がっている気がしているので、私自身が勝手に盛り上がってると感じている部分をザザッとまとめてみました。

勉強会やカンファレンスが盛り上がっている

数年前と比べると格段に開催される勉強会の数や大規模なカンファレンスが増えてきています。
中でも最近立ち上がったものや活発に活動されている以下の勉強会、カンファレンスが気になっています。

福岡進出や気になる企業が増えて採用活動が盛り上がっている

遡ること5ヶ月前、さくらインターネットさん、アカツキさん、ピクシブさん、メルカリさんの福岡オフィスの開所の発表が共同で行われました。
こういったニュースは福岡のこの業界で働く身としてはとても喜ばしいことだと考えてて、「福岡盛り上がってる感」があって非常に良いなーと。

そんな発表の翌日に、以前から勉強会などでお付き合いのあったピクシブCCOの川田さん(ふろしきさんの方が伝わるかな?)からオフィスのオープニングイベントがであるので発表してもらえませんか?というお声がけをいただきました。

川田さんから久しぶりに連絡をいただき、嬉しいお誘いだったということもありますし、当社イノベーター・ジャパンも福岡にオフィスを開設して4年が経過している会社なので、このイベントに集まる方々に会社のことを知ってもらえるきっかけにもなるかな?と思い、登壇することを決めました。

登壇内容については、福岡にやって来たばかりのピクシブさんにとって、どんなIT企業があるのかというのは気になるところではないかと考え、こんな発表をしました。

speakerdeck.com

もちろん、この発表でも紹介しきれないくらい面白そうな企業が福岡には沢山あります。

なので、最近気になってる会社や求人情報をちょっとだけあげておきます。

スタートアップや福岡移住支援の取り組みが盛り上がっている

福岡市が創業特区ということもあり、FUKUOKA growth nextスタートアップカフェ福岡移住計画福岡クリエイティブキャンプといった取り組みが行われています。

また、九州大学では「起業部」という学生ベンチャー起業の支援が始動したようで、福岡はこれから起業都市のイメージが定着していくのかもしれませんね。

ランキングが盛り上がっている

自分が働いている都市がこういったランキングの上位に掲載されるというのは嬉しいものですね。

まとめ

福岡のIT業界が色々と盛り上がっている話をしてきましたが、当社ももっと存在感を出して福岡の盛り上げ役の一翼を担っていけるようになればいいなぁと思っています。

社外の方と交流できるようなInnoCAFEといったイベントの開催も行なっていますので、ご興味ありましたらぜひお越しいただけると幸いです。

ということで、最後はいつものを貼っておきますね。

recruit.innovator.jp.net