PHPカンファレンス福岡2017でDockerと自作Webサーバについて話しました。 #phpconfuk

こんにちは、2017年6月1日よりイノベーター・ジャパン(以下、IJ)の東京オフィスにジョインしました @hanhan1978 です。

※本エントリはカンファレンス報告に、シレッと入社報告エントリが混ざっています。

まずはカンファレンス報告から。

PHPカンファレンス福岡2017

2015年時から3年連続で登壇者として参加していました。控えめにいって、今年も最高でした。今回の発表は2本。

Dockerを本番で使ってみて分かったこと

本番リリースまでに検討するべき内容を自分なりにまとめて見ました。頭で想像していたより遥かに大変だった箇所が沢山あったので、今後Docker導入する方たちにとって、良い参考になればと思います。

PHPでWebサーバを作ろう

2つ目は、LTの一発目でした。PHPを使っていると、Socket通信を行うようなコードを書く機会は少ないと思います。通信やIOをきちんと考える必要があるコードは、勉強にはもってこいなので、参考になったらなと思い発表しました。ちなみにソースコードは下記です。(ちゃんと動きますよ!) https://github.com/hanhan1978/phpconfuk2017_demo

運営について

弊社からも運営メンバーが参加していましたが、登壇者側の視点から見ても、参加者側の視点から見てもほとんど不満はありませんでした。迷うようなところもありませんし、セッションの数やペースも適切だったと思います。

Ask The Speakerがあるおかげで、セッションの残り時間を気にすることなく突っ走れるのは、良いアイデアだなと思いました!

↓↓↓以下、入社報告エントリー ↓↓↓

入社したきっかけ

前職の退職が決まった後に、ちょうど同じ勉強会に参加していた @yamacho1111 さんにお会いして、誘われたのがきっかけでした。

IJの方々が、カンファレンス開催・参加などに積極的であることは分かっていました。それにLaravelといえば @localdisk さんだよねという実力のあるエンジニアがいることももちろんですが、やはりジョインの最大の理由は「オジサンが結構いる!」です。

同じオジサンとして、スキルの高いオジサン仲間がいるのは本当に心強いです。ここなら心置きなく頑張れそうな気がしました。(割りと本気で…)

これから

まだ、入社して10日も経ってないので、会社のアレコレを語れる感じではないですが、PHP系のカンファレンスに多数参加していることもあるので、既存アプリも新規アプリも外に出しても恥ずかしくないPHPウェブアプリにして行きたいと思います。

以前と変わらず、今後もカンファレンスや勉強会へも積極的に参加して行きますので、どこかで見かけた際はお気軽にお声がけ頂けたらと思います。

余談ですが、確かによく見かけるアイコンばかりです!(下記)

これからもよろしくお願いいたします!