PHPカンファレンス福岡2017で Payment Request API の話をしてきました #phpconfuk

こんにちは、 @gorou_178 です。 先日6/10のPHPカンファレンス福岡2017で登壇しました。Payment Request APIをAPI型決済サービスとからめてお話させていただきました。

トップバッターかつ裏セッションがとても有名な方々で、人が来ないのでは…と不安になりながら当日を迎えました。結果、ほぼ満席という状況で本当に感謝でした。聞きに来ていただいた方々ありがとうございました。このセッションをきっかけにお話しに来てくれた方がいただけで本当に嬉しかったです。

登壇してみて

最後のLTで長谷川さん( @tomzoh )の「カンファレンスのこちら側とあちら側」というお話がありました。

私がまさに「いつか発表してみたい」と思っていた人です。昨年くらいから気になっている分野について応募しようとアクションをして、昨年はWordCamp Kansaiに、今年はPHPカンファレンス福岡に登壇することができました。私は得意分野があるわけでもなく、何かに特化した技術力も無いのですが、気になって調べたこと・試してみて分かったことを応募して登壇させていただきました。

長谷川さんのスライドを抜粋させてもらうのですが、

https://speakerd.s3.amazonaws.com/presentations/a8ceb013339349449769fd1557804ed9/slide_45.jpg?1497083250

こちら側とあちら側は本当に近いなと実感しました。登壇してみたいなと思われている方々、日々やっていること・興味をもっていることなどを一歩踏み出して応募してみてはいかかでしょうか。きっと誰かの役に立つと思います!!

まとめ

今回は登壇かつ弊社のブース出展でブースに立っていたため、ほぼセッションは見ることができなかったのが残念なのですが、イベントの雰囲気は最高に良くて楽しかったです。

あと、会場のステッカー置き場にさり気なく下の画像のステッカーを置いていたのですが、全てなくなっていたのでびっくりしております。 これは私が飼っているウェスティー(ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア)のマオくんを、弊社デザイナー 9ooky がデザインして作ってくれたステッカーです。何もステッカーに書いていなかったのでわからない人いると思い、ここで報告です。

f:id:gurimmer:20170612181403j:plain

セッション・ブース・懇親会でお話させていただいた方々、これからもよろしくお願いします。