PHPカンファレンス北海道で登壇してきました

Webエンジニアの荻島です。

先日告知した通り、PHPカンファレンス北海道の前夜祭にて「闇のPHPからの防衛術」というタイトルでレギュラーセッションに登壇してきました。 現地では普段X(旧Twitter)でしかお話したことのなかった方々ともお話ができ、非常に有意義な時間となりました。

(非公式)PHPカンファレンス北海道全然野菜

今回は非公式の全然野菜(前前夜祭)イベントにも参加し、10分枠のLTで自分のPHPコミュニティに対する想いを話してきました。

発表は大学生もいるということで、PHPという言語やそれを取り巻くコミュニティの良さみたいなところをテーマにお話させて頂きました。 発表後には沢山のフィードバックを頂けて感無量!

これを機にコミュニティ活動を盛り上げる担い手が増えてくれるといいなぁという想いでお話させて頂きました。

(公式)PHPカンファレンス北海道前夜祭

前夜祭といいつつ、タイムテーブルやメンツを見る限りどう見てもDay1... P山さんのプログレッシブデリバリーやてきめんさんの文字コードのお話などゴリゴリ技術のお話も面白かったけど、個人的に推したいのは五十嵐さんのトーク

fortee.jp

「PHPで3Dゲーム?お前は何を言ってるんだ...?」みたいなのが紹介されており、PHPの可能性を感じました。

自分の発表

五十嵐さんの発表の後いうことで大分緊張しましたが、本編のレギュラートークの最終バッターとして「闇のPHPからの防衛術」というタイトルで登壇しました。

fortee.jp

発表の中では自分がコミュニティの人たちから頂いた名言を引用させていただいたのですが、これが割と好評だったようで嬉しい。

このトークは3年前、実務で初めて触れたPHPがいわゆる「秘伝のソース」で困惑していた自分に向けての発表でした。 内容としては技術的なところというよりはお気持ち的な部分メインで、「コミュニティ活動をすると知見がもらえたり、精神的に頑張れることもあるよ」みたいなお話をさせていただきました。

少しでも誰かの参考になって、あわよくばコミュニティに関わる人が増えていいなぁと...

画面表示のトラブルもあり、ちょっと焦りながらの発表になってしまいましたが、嬉しいことに翌日の懇親会で同じように異業種からの転職でエンジニアをされている方からもお声がけ頂き、本当に登壇してよかったな〜と思いました。(ブログでも言及していただき、感無量!)

PHPカンファレンス北海道(本編)

翌日は本編、ということで登壇される方もベテランやスター選手揃いでさすがの内容でした。 オンライン視聴では伝わらないかもですが、uzullaさん、あすみさんの盛り上げがすごかった... 現地に行かないと伝わらない、この「熱量」こそ技術イベントの醍醐味ですね。

アーカイブはコアスタッフのさたけさんが非常に見やすい形でまとめてくださっているので、まだ見ていない方は是非ご覧頂ければと思います!

note.com

まとめ

今回学んだこと

  • 登壇すると色んな人と話しやすくなるし、知識の整理や棚卸しになる
  • コミュニティイベントに行くと新たな知見が得られるだけでなく、熱量をもらえることを再確認
  • 冬の北海道は欠航とかがあるのを前提にプランニングすることが大事

今回熱量高いコミュニティの方々とお話できて、改めて「やるぞ!」という気持ちになりました。

次は#phpconkansai、残り1ヶ月切っているのでしっかりとトーク内容を仕上げていきます...!