@mamy1326 です。街は冬の装い。鍋が食べたいですね。
ところでイノベータージャパンでは、週に1度(1時間)輪読会をしています。その様子を紹介します。
何を輪読したの?
『現場で役立つシステム設計の原則』 を輪読しました。 エンジニア1人1章、という担当で、ほぼ毎週実施。11月に読み終わりました。
どんなふうに?
担当の章について、以下を実施しました。
- 読む
- 少なくとも担当の章。できれば全体を読み込んでおく
- esaにまとめる
- 思い思いの内容で、esaにmarkdown形式でまとめる
- 僕の場合は CHAPTER6 データベース設計とドメインオブジェクト
- 解説する
- 本とesaを照らし合わせながら、解説して進める
- いい感じのところで議論する時間を設け、みんながどう思ったか共有
- 録音する
- 終わったらesaに添付して、参加できなかったメンバーも聞けるように
すごいところ
毎回、福岡とオンラインで顔を見ながら実施 しました。
- 時間差のない音声(ネットワーク環境)
- 遠くても誰かわかるクリアな映像
- モニターも大型
まるで同じテーブルを囲んでいるかのような雰囲気で、輪読会を実施しています。
やってみて
やってみて感じたことを紹介してみます。
楽しかった
これが一番でした。 とにかくめちゃくちゃ楽しい!
知見を得られた
自分で読むだけではない深い知見・理解が得られました。 また、他のエンジニアがどう考えているか、異論反論もでて、
- なるほど!なるほど? という場面もあれば
- いやーそれはないっしょ という場面もあり
相互理解も深まりました。
濃密なコミュニケーションだった
お題を決めたコミュニケーションができ、非常に濃密でした。 普段のコミュニケーションとは違った満足感、充足感があります。
振り返り、技術の底上げができた
みんなが全部できているわけではなく、みんなが全部得意なわけでもないです。 が、各章で個人の色や思いが出た上で、
- 設計をないがしろにした点
- 設計が間違いではなかった点
- みんなそれぞれの体験談
- これからの設計
などを振り返ることができました。すぐ業務に活かすかどうか別として、全員の技術的な底上げができたと感じます。
次回は何するの?
エンジニアだけではもったいない! ということで、当社のデザイナーたちも参加します。 デザイナーとエンジニア共通の本、ということで、融けるデザイン ―ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論 を読み進めているところです。
前回はシステム設計の話でしたが、今度はデザインから設計の話。 ちょっと読み物に近いテイストですが、読んでいて面白い。 章によって性質が違うので、うまく担当分けして、今週から読み進めていきます。
どうやって書籍を決めたの?
最初はなんとなく決まったような気がします。 が、次は
- デザイナーも含め、読みたい本を複数列挙してもらう
- 数十冊になり決める以前の問題だったので、スプレッドシートで各人投票してもらう
- 上位3冊について、GoogleFormで匿名投票し、得票数の多かったものを選択
という流れで決めました。 各個人の得意分野や特性が書籍に色濃く出て、みんなニヤニヤしてました(笑)
これからも続けます
先に言った通り、次は『融けるデザイン ―ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論』 ですが、その次の候補も挙がっています。
次は…『インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターン』 になるかもです。
esaにまとめた内容は公開したいところなのですが、結構バラけていたりするので、今回はこんなことしてますよ、という紹介 に留めておきたいと思います。
オススメ募集!
- こんな本もオススメ!
- デザイナーとエンジニアなら、これもあるよ!
などなど、ありましたら教えてくださったら、当社メンバーはニヤニヤすると思います!
以上、輪読会面白いよ!というエントリーでした。