読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazon Dash Buttonを使ってみて

advent-calendar

こんにちは k_yagi23です。

このエントリーは イノベーター・ジャパン Advent Calendar 2016 - Adventarの8日目の記事です。

Amazon Dash Button もう買いましたか?
私も12/5に早速買いましたがポチるのが遅かった為、Dashに乗り遅れ12/6の夕方にやっと到着しました。

こんな感じです

f:id:k_yagi23:20161207183132j:plain

WiFi設定や商品設定はスマホのAmazonアプリで設定します。

使ってみた感想

ボタンを押すだけで注文出来るのは便利。ただ、1つのDash Buttonで1種類の商品(個数も選べない) しか購入出来ないのは不便に感じる部分かと思います。1回押すとその商品が配達されるまで、繰り返し注文が が出来ません。その辺は割り切って作ったのかもしれませんが、複数の種類のDash Buttonで溢れかえるのは 見た目にも良い感じがしないので、やはり1つのDash Buttonで複数の種類の商品を選んで注文したい感じです。
また、子供がいる家庭では子供がボタンを押してしまう可能性があるので、設置場所に注意が必要です。

※ボタンが押された場合は通知が来るので、意図しない注文も気付く事が出来ます。
f:id:k_yagi23:20161207184746j:plain

こんなHackを考えています。

早速Hackする人が現れていますが、車のスマートキーならぬ自宅のスマートキーに 出来るのでは。現在はスマホアプリと連動して鍵の開閉が出来る物もありますが、 スマホのロックを外して→アプリを起動して→鍵の開閉というステップが必要となります。 それをこのボタン1つで解決出来たらなぁと考えています。 WiFiが必要になりますが、玄関前なら家のWiFiも十分届く距離だと思うので。

妄想していたら

妄想していたらAmazonが公式に AWS IoT ボタン 発売しました。 まだ日本では使えないみたいですが、さすが早いですね。

Amazonといえば

「Amazon Go」がすごい気になっています!

早く日本に上陸して欲しいです。

ポッコリが気になる方

こちら要チェック!

innovator.doorkeeper.jp