どうもこんにちは、@yamacho1111 です。
昨年私は、「結果にコミットするモノ」を自作し、ブログで公開しました。
こちらが、そのモノです。
装着すると、次のようになります(音声注意:あのメロディが流れます)。
当時の記事をおさらいしますと、
「お腹をゆるめている → スリムにみえない」
「お腹をへこませる → スリムにみえる」
つまり、
「ずっとお腹をへこませる → ずっとスリムにみえる」
ということを訓練できるデバイスを作ったよ?見た目をごまかせるよ?という事でした。
完全にネタですね。
しかし、とある勉強会でこのデバイスを発表した際に、参加者からこう言われました。
「これ、本当に痩せますよ」
詳しく話を聞いてみたところ、
「お腹をへこませる → スリムにみえる」
というのは、もちろんあるのですが、それだけではなくて、
「お腹をへこませる → 腹横筋が鍛えられて痩せる」
という事らしいのです。
本当に痩せる・・・うん、これは実践するしかありませんよね?
デバイスの存在意義はあるのか?
「お腹をへこませ続けると、腹横筋が鍛えられて痩せる」ということはわかりました。
では、改めて原点に返ってみて、別にデバイスなんてなくても、単純にお腹をへこませるように、日頃から意識すればいいだけでは?
そんな疑問が湧き起こりました。
疑問を解決すべく、次の2つのパターンでデバイスを装着して計測し、存在意義を確かめます。
・通知(あのメロディ)なし(計測のみ。つまりデバイスがないのと一緒)
・通知(あのメロディ)あり(計測+ゆるんだ時に気づくことができる)
計測方法としては、次のような仕組みで行います。
ベルトのゆるみ具合が変化したタイミングで、IFTTTを経由し、Googleスプレッドシートに記録します。
次のような感じになります。
このような形で、別日の同じ時間帯で、2つのパターンでそれぞれ3時間デバイスを装着し、計測・集計をおこないました。
結果は次の通りです。
なんと、お腹をへこませている時間の合計が、1時間も違っています・・・!
デバイスの存在意義はありそうですね!
しかし1つ問題が・・・
メロディが恥ずかしい。
メロディで気づけるのはいいですが、他の人にも聞こえてしまうので、私は恥ずかしいです。
恥ずかしいのはイヤなので、メロディを奏でている圧電ブザーをバイブレーターに付け替えます。
こちらを使います(http://amzn.asia/dcLeRmp)。
このバイブを動作させてみると次のとおりです(音声注意:あのリズムです)。
結果にコミットするあのリズムでバイブしていますね。
これを使えば、周りにバレることなくお腹が刺激され、ゆるんでいる事がわかるようになります。
あと、せっかくなので、お腹がゆるんだらIFTTT経由でTwitterにツイートさせるようにしちゃいます。
「誰かに見つかると恥ずかしいかも・・・」
ちょっとした羞恥心があおられ、意識を高めることができますね。
検証結果
ということで、実際に毎日3時間を2週間、実践してみました。
結果をみていきます。
まずは体重です。
おっ、下がってる・・・?
・・はい、若干上下してて、もしかして誤差の範囲かな?と思う部分もありますが、2Kgくらい痩せてますよね・・??
続いて、ウエストです。
下がって・・・・・
・・・下がってますよね!?これ、確実に下がってますよね!?
6cmも細くなってますよ!!!
ということで
結論、たぶん痩せます。私は痩せました。
いかがですか?
このデバイス、欲しくなりました?
欲しいですよね??
そんな貴方のために、以前の記事で、買うモノから作り方まで、詳しく掲載しています。
以前の記事との違いは、圧電ブザーをバイブレーターに置き換えて、IFTTTの繋ぎ先をTwitterに変更しているだけです。
是非みなさんも作っていただき、結果にコミットしてもらえれば幸いです。
実践された方のご報告、お待ちしています!