2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPConference福岡2023にて登壇してきました!

ソフトウェアエンジニアの荻島です。 先週末福岡で開催されたPHPConference福岡2023に参加・登壇してきましたので、そのレポです。 オフラインカンファレンスは春のPHPerKaigiに続いて2回目だったのですが、今回はなんと応募したトークが採択され、登壇者と…

EC2 Instance Connect Endpoint を活用して踏み台なしで RDS に接続するスクリプト

追記: 仕様変更により、本記事に記載の方法は利用できなくなっています。 以下の通り、 SSH / RDP のみ利用可能な仕様となっています。 The specified RemotePort is not valid. Specify either 22 or 3389 as the RemotePort and retry your request. エン…

PHPカンファレンス福岡2023にInnovator Japanが協賛し、所属エンジニアが1名登壇いたします。

PHP

2023 年 6 月 24 日に開催される PHPカンファレンス福岡2023 にInnovator Japanが協賛及び所属するエンジニア1名が登壇いたします。 PHPカンファレンス福岡2023

テキストコミュニケーションでつまずかないようにするために

CTO

こんにちは、CTOの山岡(@hiro_y)です。 イノベーター・ジャパンでは、リモートでのコミュニケーションが日常です。オフィスが東京、福岡、柏、湘南と分かれており、フルリモートで働くメンバーもいるからです。また現在、出社を最低週3日としているので、…

fzf で AWS CLI のプロファイルを快適に切り替える

こんにちは、SRE の唐津です。 AWS リソースを操作・参照する際に、AWS CLI を活用することがあるかと思います。 マネジメントコンソールでは時間のかかる作業を効率的に実行できたりする一方で、誤ったプロファイルを利用すると意図せぬ結果を招くリスクも…

SESとして業務に関わらせていただいた話

こんにちは、SESのおくすて(@octstation)です。 1年半ほど業務に関わらせていただきましたが、この度5月末で契約が終了する運びとなりました。そこで、この記事を通じてイノベーター・ジャパンへの感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。 SESとしても働きや…