2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一時的にサイトページを見せたくないときのお手軽な方法(Nginx、AWS)

こんにちは、エンジニアの小野寺です。 この記事ではサイトのメンテナンスなどで一時的にサイトを表示させたくないときのお手軽な方法をまとめました。 Nginx、AWSでサクッと対応できます。 Nginxでリダイレクト設定する Nginxではnginx.confファイルにリダ…

見えないViewの実装忘れを防ぐ

こんにちは。エンジニアのたべたつです。 弊社では開発のほとんどでLaravelを使用しています。LaravelはデフォルトではテンプレートはBladeが使われます。 Bladeでは以下のようにレイアウトで枠組みを作成して、個別の画面ではextendsディレクティブを用いて…

解明!password_hash関数で生成される文字列の正体

こんにちは、CTOの山岡(@hiro_y)です。 (この記事は、来る2022年4月9日から開催されるPHPerKaigi 2022に登壇応募したものの選出されなかった題材をブログに書くことで供養しようという試みです。) Webシステムでパスワードを保存するとき、そのままの値…

TypeScriptのUtilityTypesと使い方

こんにちは。エンジニアのujitaです。 弊社の「MediaDX」というサービスでは独自のCMSであるOpen Media Suite(以下OMS)を提供しています。 OMSのフロントエンドはTypeScriptを使用して開発しています。 開発を続けていくと、似たような型定義が増えていく…