2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Laravel Socialiteでちょっとだけ困ったのでカスタマイズした話 #laravel

最近、Bitcoin APIのマニュアルばかりを眺めている日々が続いている @akase244 です。(その話はまた別の機会にでも) ところでみなさん、ソーシャルログインしてますか?しまくりですか?私は仕事中でもちょいちょいしてます。(秘密ですよ) 今回は、Larav…

非エンジニアのための開発環境を準備する

PHP

こんにちは、hacktkです。 今回は、PHPを使ったwebアプリケーション開発における協働のお話です。 背景 PHPでwebアプリケーションを開発するときは、手元のPCにwebサーバーやDBなどの環境が必要ですよね。 この環境は、エンジニアであればVMなりコンテナなり…

リリース直前! Laravel 5.3 の変更点(新機能編)

こんにちは。エンジニアの @localdisk です。前回は Laravel 5.3 にアップグレードする際の注意点について説明しました。今回は Laravel 5.3 の新しく追加される機能を追っていきましょう。 リリースは来週? クエリビルダーが Illuminate\Support\Collectio…

エンジニアミーティングで何を話しているのか

エンジニアミーティングの役割は個別のプロジェクトのミーティングとは違います。エンジニアファーム全体で取り組むべきことについて話したり、それぞれが担当しているプロジェクトについての相談、新しいプロジェクトの担当決めなどを行なっています。

リリース直前! Laravel 5.3 の変更点(アップグレード編)

こんにちは。エンジニアの @localdisk です。今回はリリースを間近に控えた Laravel 5.3 に関する変更点の中から特にアップグレードする際に注意しなければならないところを取り上げていきます。 このエントリの内容は 2016/08/01 時点での内容です。今回説…