続・プログラマーが一日中ずっと触るもの

こんにちは。エンジニアの @akase244 です。

以前「プログラマーが一日中ずっと触るもの」というタイトルでキーボードについての記事を書きましたが、今回新たにキーボードを購入したので、その続編となります。 f:id:akase244:20171124145401j:plain

以前の記事ではKB Paradise社のV60についてこだわりポイントなどをつらつらと書いていたわけですが、またキーボードを購入しようと思った理由は。。。

  • 単純にV60に飽きた。
  • 同僚にRealforceを自慢されたのでなんとなく対抗したかった。
  • 同僚にHHKBを自慢されたのでなんとなく対抗したかった。
  • この記事を見て薄型キーボードが欲しくなった。

といった感じで実に我欲にまみれていますね。すみません。

↑の記事に感化されて、HV-KB390Lを購入しようかと思ったのですが、青軸のみのラインナップなので社内で使うにはちょっと気が引けました。
というのも、青軸というタイプはクリック感を重視したモデルのため、キー入力時に「カチッ」という音が周囲に響き渡るのです。

HV-KB390Lについて色々と調べていると、こちらの記事にDAREU社の「EK820」というキーボードのOEMであることが記載されていました。
これをうけて、DAREU社のEK820のページを見てみると「机械軸:青軸/紅軸」との表記があったので、これだ!!と思い赤軸のタイプを購入することを決めました。

しかし「買う」と決めたものの、HV-KB390Lのように日本版Amazonでは売ってません。
そこで、「DAREU EK820」で検索してみると、Banggoodというサイトで買えそうだということが分かりました。
ちなみにロゴデザインを見ると、ツッコんだら負けなんだろうなという感じしかしません。

f:id:akase244:20171124153035p:plain

Banggoodの購入画面ではいくつか配送方法が選べますが、私はEMSを選択しました。

f:id:akase244:20171124153616p:plain

無料配送以外を選択すると、このように荷物の追跡が行なえますので非常に安心感がありました。
9/28に注文して10/7に「Absence. Attempted delivery」との記載があるようにこの日は受け取りができなかったのですが、受け取れていれば実質10日ほどで到着したことになります。

f:id:akase244:20171124154356p:plain

ここがGood

薄い!!期待通り!!

f:id:akase244:20171124160126j:plain

もちろん無駄に光ります。(もはやお約束)

f:id:akase244:20171124161134j:plain

ここがBad

USBの接続コネクタの場所がキーボード上部のほぼ真ん中の位置にあるというところ。(この点についてはまぁ個々人の置き方次第なので必ずしもBadではないと思います)

f:id:akase244:20171124160313j:plain

V60はキーボード上部の左端だったので、ケーブルの取り回しが良かったんですけどね。

f:id:akase244:20160630102358j:plain

「Bluetooth対応」との記載があり、切り替えのスイッチがあるにも関わらず動作しない?
この点についてはこちらの記事で言及されてました。だ、騙された。。。

f:id:akase244:20171124160711j:plain

余談

東京出張中に @hanhan1978からもらったhanhan1978お手製のパームレストが非常によい感じです。
なお、幅がちょっとだけ足りない理由はhanhan1978がHHKBユーザーだからです。

f:id:akase244:20171124163354j:plain

まとめ

とうことで、1ヶ月半ほど使ってみての感想ですが、打ち心地も気持ちいいし、それほどタイプ音もうるさくない(同僚に聞いてみた)ので、非常に満足しています。
海外サイトでの購入はちょっと怖かったんですけど、わりとすんなり届いたのでみなさんも気になるガジェットがあれば購入を検討してみてはいかがでしょうか。