PHPカンファレンス2017に参加してLT登壇してきました #phpcon2017

f:id:akase244:20171030133442j:plain

こんにちは。 @akase244 です。

2017年10月8日に開催された、PHPカンファレンス2017に参加し、LTで登壇してきましたのでそのレポートです。

先日のエントリーにも書いたとおり、PHPカンファレンス2017には当社の4名のエンジニアが登壇しました。(※1名参加できなかった理由はこちら

f:id:akase244:20171030122657p:plain

当日は自分の出番がクロージング直前の枠だったので、正直なところ一日中ソワソワしてあんまりセッションが聞けてません。。。

そんな中、聴講したのは以下のセッションです。

では、セッションを見てない時間は何してたのか?って話になるんですが、ギリギリまで自分のLTのリハをやってました。 直前のリハ〜LT登壇の様子はこちらにまとめています。

togetter.com

↑のまとめにもありますが、↓こういったツイートをしてもらえると、やったぜ感あふれますね。嬉しい限りです。

LTでは、「なぜカンファレンス運営をやっているのか」、カンファレンス運営に関わることでの「良かったこと」、「悪かったこと(とまではいかないけど、ちょっと大変なところ)」といったことについてお話させていただき、最後に来年開催するのか否かを決めました。

ということで、来年は私が委員長になって「PHPカンファレンス福岡2018」を開催しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

おまけ

おまけ1

LT内で「乱数を2で割って余りが0だったら開催する」というPHPスクリプトを実行したのですが、登壇直後より「あれはechoしただけじゃないのか」という質問を多くいただきました。が、答えは胸の内ということで。ちなみに、登壇者的には想定通りでガッツポーズです。 f:id:akase244:20171030140152p:plain

おまけ2

懇親会中の写真を @cakephper さんにアップしていただいてたようですが、夏フェスに参加して取れずじまいの日焼けあと + 酔っ払ったら顔が真っ赤になるので、顔色が酷い状態です。。。

おまけ3

ajitofm第10回で私のLTについて触れていただいてて、とても嬉しかったです。

おまけ4

LTのスライドについては以下の理由のとおり、非公開とさせていただきます。ご了承ください。