builderscon tokyo 2017 で【初めてのMySQLサーバーチューニング】について話してきました。 #builderscon

f:id:Mamy1326:20170807162958p:plain

こんにちはこんにちは。2017年7月3日より、イノベーター・ジャパン(以下、IJ)の東京オフィスにJOINした、@mamy1326 です。

※本エントリはbuilderscon登壇、スタッフ報告に、シュッと入社報告エントリが入っています。

では builderscon tokyo 2017 報告から。

builderscon tokyo 2017

登壇者と、ボランティアスタッフとして参加してきました。

buildersconとは?

本サイトから引用しますと…

buildersconは「知らなかった、を聞く」をテーマとした技術を愛する全てのギーク達のお祭りです。

はい、お祭りです。 参加者も、登壇者も、スタッフも。 みんな主役として楽しむことのできる最高のお祭りでした。

トークの内容は様々で、初心者向けから上級者向け、プログラミング、データベースから、設計思想など。 Slackの中の人も来ていて、非常に幅広い「知らなかった」を聞くことができました。

【登壇】初めてのMySQLサーバーチューニング

登壇してきました。 正直、僕のセッションに人が来てくれるのだろうか…たとえ1人だったとしても変わらぬ熱量で伝えよう、とあらぬ方向に覚悟を決めていたら、まさかの満席でした。

なんとありがたいことだ…

タイムテーブルでいうと【コチラ】です。

テーマ

  • MySQLの設定ファイルである my.cnf を全項目調べて設定した話
  • その後のレプリケーションの話
  • ドラマ仕立てで順を追って
  • 肝となる項目は詳細に
  • 可能な限り丁寧に

60分枠でお話させていただきました。

こんな人向け

副題として データベースは怖くない! をつけてみました。

  • サーバーサイドのアプリは作るけど、DBやコンソールは直接叩かないよ

という方向けに、怖くないし、知れば親しめるよ、ということと やってみようかな が伝わっていたら幸いです。

【2017/08/09 追記】グラフィックレコーダー

@NEKOGET さんが、視聴して頂きながら、グラフィックレコーダーを描いてくださってました! これすごい! f:id:Mamy1326:20170809182239p:plain

ビジュアルで1枚にまとまると、より臨場感が増して、視聴したかのような気持ちにもなれてすごくよかったです!

実は…

前日までスライドが仕上がっていなくて、@hanhan1978 にスライドをレビューしてもらってアドバイス頂いたり、@yamacho1111 と @hanhan1978 、 @bmf_san に即席でアイコンを描いてもらったり(採用したのは@yamacho1111の方)と、同僚にも恵まれました。

ボランティアスタッフとしても参加

当日のボランティアスタッフとしても、初日以外に参加していました。

スタッフにも満足してもらう

builderscon のすごいところの1つは、参加者だけじゃなく、スタッフにも満足してもらう、というテーマを本気で貫き通しているところです。 スタッフが満足できるなら、参加者のみなさまにも満足して頂ける。 そんな信念をうかがい知ることができました。

当日の動き

コアスタッフの方々が用意してくれた情報を元に、朝一で部屋割りを決めチーム化。 パッと集まってパッと作業に移る。 問題が発生すれば適切な人が適切に対処。足りなければパッと集まる。 解決すれば解散して持ち場に戻る。

自然と適材適所ができていて、気がついたらチーム感が生まれている。 まさにGROOVE感に溢れていたな、と思います。

結果として3日間、大成功に終わりました。

感想

カンファレンスの裏側を知りたくて。 参加側から何か恩返しをしたくて。 って思ってたらありがたいお誘いを頂いて参加したボランティアスタッフでした。 セッションはほとんど視聴できませんでしたが、いやー参加してよかった! ほんと最高。この一言に尽きます。

恩返しをするつもりが、新たに何かをもらったような気がします。 これは今後もいろんなところでやっていけよ、ということだと思うので、コミュニティへの貢献を今後も続けていく、大きなモチベーションになりました。

というわけで、JOINのきっかけ

働き方という部分で、非常に悩んでいた時節に、@akase244 からDMをもらったり、@yamacho1111 を始め、IJのみんなに話を聞いて頂いたりしたのがきっかけでした。

JOINの理由

JOINの最大の理由はいくつもあるのですが、以下4つが直接の理由になりました。

  • エンジニアの力量が非常に高い
  • 互いに伸ばしあえる文化がある
  • コミュニティ活動に大きく貢献している
  • 人としての働き方を重視し、実行している

輝けるいぶし銀

あと、@hanhan1978 も言及しているように、おっさんが多い! 幾つになっても成長できるんだ、ということを、体現できる場所でもあると、割と本気で思ってます。

インフラや設計の話がカジュアルに繰り広げられていて、あー気持ちいいな、って日々思うことができています。

これから

入社して1ヶ月ちょっと。 まだまだインプットの方が多く、語れる言葉が少ないのですが、PHPerとしても、インフラ側としても、会社のブランディングや文化作りなども、分野問わずに積極的に貢献していきたいと思います。

エンジニアの仕事である、問題解決。 様々な形で発揮していきたいですね。

というわけで、IJの@mamy1326 としても、今後ともよろしくお願い申し上げます。