読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャットを録音した話

innovator-japan 拠点間コミュニケーション

f:id:hacktk:20170204232759j:plain by avaxhome.ws

こんにちは id:hacktk です。
今回は社内コミュニケーションとして音声チャットを録音した話をします。

背景

先日同僚が増えたのですが、別拠点なこともありなかなか雑談などする機会がありません。
ミーティングなどで話すことはあるものの、業務上の会話だけでは「その人が何を大事にしているか」などが見えにくく、不十分と感じていました。
(チームメンバーの価値観を知っておくの、とても大事ですよね。)
そこで「じゃあチャットしてみようかな」「それ録音しとけばPodcastっぽくて面白そう」と考えたのでやってみました。

どうやったか

録音は Zencastr というサービスを使いました。
ブラウザだけあれば録音できるので、非常に簡単です。
現在はfree(14日間はpro)プランですが、容量制限などが引っかかりそうだったら有料プランでも使おうと思えるクオリティでした。

話す内容を esa に書いておき、録音後は同じページに貼ってship itしました。
esaは音声ファイルをD&Dするだけでaudioタグを出力してくれるので、これまた非常に簡単です。

f:id:hacktk:20170206122537p:plain

感想

id:ayato_mk がPodcast好きということもあり、特に説明しなくても思ったような雰囲気で話すことができました。
また、普段聞けないような話も聞けて、個人的にはとても満足しています。
(非エンジニアを対象にした社内勉強会や、糖質制限の話など)

今後?

願わくば東京のメンバー全員とやってみたいです。(録音が嫌な人もいると思うので、難しいかもですが・・・)
あと社内公開はesaで良いのですが、話すネタも同じページだとネタバレになってしまって、面白さ半減かなと思いました。なので次からは mimemo にメモとして置いて、話す人にだけURLを共有するようにしようかなと思っています。