読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

当社の社内PC事情

こんにちは k_yagi23です。

突然ですが、皆さんが仕事で使っているPCは新品で会社から支給されたものですか? それとも、先輩や退職した方のお古のPCでしょうか?

これから新入社員を迎える準備を進める会社もあると思いますので、今回は当社のPC事情 をお伝えしたいと思います。

新しく入社された方の場合

当社では新しく入社された方には、例えPCが余っていても基本的に新しい新品のPCをご用意します。 ご縁があって当社を選んで頂き、新たな気持や意気込みで出社された初日に渡されたPCがお古だったら・・・

肩透かしを食らったような、「なんだかなぁ・・・」みたいなモヤモヤした気持ちになってしまうかも知れません。 「新入社員こそ新しいPCを使うべき。」という、当社代表の考えでもあります。その為、新しく入社された方には 新しいPCを支給しています。

準備するPC

当社では使用するPCのOSに縛りはありません。その為、入社が決まるとWindowsかMacか聞きます。 Macの場合は更に、JISキーボードかUSキーボードか選んで頂く事になります。

機種に関しては、フリーアドレス制を採用しているので基本的にはノートPC+外部モニターという形ですが、 極力ご希望に沿う形で準備致します。Macの場合は基本的にはMacBook Proですが、MacBookAirも有りです。

Windows機に関しては、これが良いという希望が無い限りこちらで職種に合った機種を選びます。

社内のOS比率

現在社内にあるPCは9割Macとなっています。ディレクター職、バックオフィス職で一部Windowsユーザも いますが、Macを選ぶ方が多いです。また、キーボードもUSキーボードを選ぶ人が殆どです。

リプレースサイクル

基本的には3年〜4年で新しいPCに交換します。使用しているPCのスペックが足りない!という場合には、 リプレースサイクル前にも交換する場合もあります。 以前と違って、3年〜4年経っても最新機種とあまりスペック差が無くなって来ているのが悩ましい所です。

Macを仕事で使ってみて

Macを仕事で使いたいけど、Windowsユーザとのやり取りで何か不都合があるかも?と心配している方も いると思います。MsOfficeのファイルをやり取りする場合は、Macに標準で付いてくるオフィス系アプリより、 Mac版のMsOfficeをインストールした方が良いです。それ以外は私が知る限りでは問題はありませんでした。

こんな情報も

IBMでも社内ではMacに切り替えている様です。極端な例かもしれませんが、社内インフラ担当者は知っておいても 良いかもしれません。

www.gizmodo.jp

お知らせ

新しい仲間を募集しています。

recruit.innovator.jp.net